遊戯王とかゲームとかののんびり雑記です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
トップ裁きで勝ちですね。
2010-04-05 Mon 06:07
よく聞く魔法の言葉ですね。
トップ裁き
トップダムド

正直プレイングしててありえねーとか思うかも知れませんが
おれんじ君達とそんなこと考えてて確率出してみました。

初手6枚で引く確率
3積みのカードが初手に1枚以上来る確率 39.4%
2積みのカードが初手に1枚以上来る確率 28.1%
1積みのカードが初手に来る確率     15.0%

大嵐を初手に持ってる確率は15% およそ7回に1回くらいの確率で引くって事ですね。

ちなみに
モンスター20枚のデッキで初手にモンが来る確率は 99.0%
モンがない確率はわずか1%なのです。

そんなことはない結構あるよって思うかもしれませんがそれは印象の問題です。
モン1で召喚奈落とかされたときのイメージもモン無しのイメージで記憶されてるかもしれないですしね。
体感とはかなり違うところはあるかもしれません。

よくトップで解決なんて言うと思いますが
意外と確率で見ると高いみたいです。

例としてインフェルニティで考えて見ますね。
デッキに
デーモン3
ガン3
ミラージュ2
ネクロ3

これらのカードがまだデッキに残ってるとしてデッキ枚数は残り30枚
トップでどれか引けば逆転できるかもって状況です。

この状況でトップ解決する確率はなんと37%
3回に1回以上の確率でトップ解決できます。

そう思うとウワソレハナイワー なんて言えませんね。

まぁ相手の伏せや自分の墓地状態なんかを考えるとこの限りではないので
あくまでトップでこれらを引く確率ってだけです。


ちなみに最近話題のガリスワンキル
ガリス、デビル、バードマンが初手6枚にある確立は4.23%
20回に1回もそろいません。
さらに先行でなければという条件が必要ですのでかなり厳しいです。


ちなみに5種類のカード、つまりエグゾディア5パーツが揃う確率は0.00091%
約11万回に一度(笑)です。

仮にエクゾのパーツを各3枚積みできたとしても約0.2%なので500回に1回くらいですね。


ちなみにパーデクは先行で7割くらいの確率で出せます。
あくまで出すだけなのでその後手札がどうなっているかは定かではありませんがそれくらい出やすいです。



こういうことをなんとなく考えながらプレイできるようになるとかなり強くなれるんだと思います。
私は文型なので既に頭が痛いです。


ちょっと別の確率でも

ゲームやっててレアアイテムが欲しい!
なんて時の確率
1/1000で出るアイテムを狙いに行きます!
コレが出やすいものかどうかは物によりますね・・・

オンラインゲームなんかじゃ当たり前です。
とりあえず500回チャレンジしてみます。
手に入る確立は39.4%まーそんなもんですか

じゃぁ1000回チャレンジしよう
確率はいくらだと思いますか?
50%?

正解は63.2%( ゚Д゚)?

計算上はそうなるのです。意味が解からない人もなるものはなると理解してください。
ちなみに大体確率の2倍の回数チャレンジすればだいたいは手に入ります。
1/1000なら2000回
それで86.5%は手に入ります。

この確率をみてやるかやらないかは各々判断してください。

1回10円で1/32の確立で600円もらえるくじがあったとすれば32回チャレンジすれば
63.2%の確立で600円もらえます。
確率だけ見れば絶対勝てるクジですが、クジを1回引くたびに並ばなければいけなかったりと
他のことも入ってくるのでその辺も考えないといけないんですねー

あーもう頭が沸騰しそうです。
なんでこんな時間にこんなこと考えてるんだろうか。

とりあえず世の中は計算だけでは生きていけません。


どっかのマンガにも
『たった1回の人生も理論と計算ずくで生きていくの?』
っていう名言がありました。

私は分の悪い賭けもたまには好きなのでいいんではないかとー


そういえば今日、四暗刻あがりました。

うん、今日もツイてる♪

別窓 | 考察 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<コレはヒドイ | まるきゅうな日常 | 4/4ドラゴンテイル非公認大会>>
この記事のコメント
まさか二度読まされるとはね
2010-04-05 Mon 11:38 | URL | (´_>`)〈えー #-[ 内容変更]
理系の俺が計算したら勝つか負けるかの50%やった
2010-04-05 Mon 11:56 | URL | 蒼 #9L.cY0cg[ 内容変更]
>(´_>`)えー
(´_>`)←これ気に入ったのか?

>蒼
その計算は間違っている
なぜなら遊戯王には引き分けが存在するのだからな
2010-04-05 Mon 17:17 | URL | ハゲロリ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| まるきゅうな日常 |
 
